« 旧エルマー(1) | トップページ | デジ・ズマールと直島の週末 »

2007年8月15日 (水)

旧エルマー(2)

さて、旧エルマーの見分け方です。

ここに2本のエルマーがありますが、いわゆる、ニッケルのショートエルマーですが、どちらが旧エルマーでしょうか?
070814_3
答えは、2本とも旧エルマーですね、たぶん。
左側は、以前手に入れたもので、銘板にはf3.5 5cmと表記されています。右側は、今回手に入れたものでf3.5 50mmと表記されていますが、どちらにも製造番号がありません。A型からの改装品なら、ないのがあたりまえだからです。したがって製造番号が打たれているものは、旧エルマーでありません。

外観から、根拠となる部分はこの点です。今回手に入れた50mm表記のもののフィルターネジと前玉のエレメント枠をみてください。
070814_4
フィルターネジが非常に細かいピッチであるのがわかります。前玉がやや小ぶりで屈曲が強く、エレメント枠内にはネジが切られていません。

ヘリコイドのインフィニティストッパーの裏にはレンズの焦点距離区分を示す番号が振られていますが、A型から改装されたエルマーは、この数字が0、1、3のいずれかとなります。これは0番が打たれています。
070814_5
初期のエルマーは後のものより焦点距離が短く、3が48.6mm、1が49.6mm、0が50.5mmです。

フィルターネジが細ピッチであることが誰にでもわかるポイントだと思います。では、荒いピッチのものは新エルマーかというとそうも言えません。

私のもう一本のエルマーを見てみましょう。通常の荒いフィルターネジのピッチですが、前玉のたたずまいは旧エルマーそのものです。
070814_6
旧エルマーが新エルマーに切り替わるのと同じ頃、フィルターネジのピッチが変わっています。どちらが先かわかりませんが、当時の生産方式から考えると、新しい規格と古い規格が入り交じっていたとしても不思議ではありません。

ちなみに焦点距離区分は3番です。
070814_7

先日買ったほうの、焦点距離区分0番のエルマーを分解してみました。
070814_8
左から、銘板(ハチマキ)、絞りリング、前玉エレメント、絞りユニット、中・後玉エレメント、バレル、ヘリコイド(オス)、ヘリコイド(メス)これ以外にも、後部には大層な遮光リングが入っていました。ヘリコイドの脱落防止ピンは失われています。

荒フィルターピッチ焦点距離3番のエレメント(左)と、細フィルターピッチ焦点距離0番のエレメント(右)を並べてみました。
070814_9

070814_10
フィルターネジのピッチと、絞りリングの形が違います。古い形式と思われる0番(右)の絞りリングは短く、エレメントにねじ込む方式です。この違い以外には、基本的には同じですが、工作上の公差が大きく、部品の互換性はほとんどありません。

0番のエレメント内。中玉が見えますが、これ以上は緩めることができず、分解できませんでした。しかし、このレンズにはもう一つの可能性があります。
070814_11
このエレメントの最後部には、二枚一群のレンズが収まっています。これがもし、二枚合わせではなく三枚合わせだったら、それがエルマックスなんです。

部屋を暗くして、レーザー光を当てて反射をみたり、いろいろ試してみましたが、わかりません。
しかし、エルマックスである可能性のないもう一本の旧エルマーにレーザーをあててみると、ほぼ同じ具合にひかりましたから、まあ、エルマックスである可能性はほとんどないでしょう。だいたい、そんなものに当たったら、死んでしまいます。

桁違いの儲けになるエルマックスが細ピッチのエルマーに潜んでいるのは、以前から知られたことですから、もはや世界中のカメラブローカーに掘られ尽くしているんでしょうね。しかし、こういう宝探しは楽しいですね。あ、件の店のもう一本のニッケルエルマーですが、これも荒いフィルターピッチながら旧エルマーと思われます。

旧エルマー入りの交換レンズは、大阪方面ではほとんどノーマークです。ほとんどのカメラ屋さんもその存在を知りません。東京方面だと需要があるのか、かつてはかなりの値段がついたと聞いています。現在はどうなのでしょうか。

肝心の写りのほうですが、以前ライカで撮ったものがあったはずですが、捜しておきます。
それとも、やはりデジタル用に改造でしょうかね。まあ、さすがにこんどは非破壊でやりますけれど。

参考文献
中川一夫 ライカ物語 朝日ソノラマ
中川一夫 ライカの歴史 写真工業別冊  

« 旧エルマー(1) | トップページ | デジ・ズマールと直島の週末 »

コメント

今日はMカメでお久しぶりでした。

当方もA36フィルターを明後日あたりに買いに走るつもりでいます^^;;。

あの後、家に帰ったのですがYオクで落札したHektor13.5cmが届いておりまして、そのボディーに変わった刻印が打たれておりました??

もし良ければ見にきてやってください。

*次回は旧エルマーを持参しますので、一度見てやってくださいm(‗ ‗)m

放置中にもかかわらず当ブログにようこそ。

エルマー3.5cmのほうは、ヘリコイドにガタがありましたが、さきほどヘリコイドオイルを入れ替えて直りました。例のA36のRdフィルターでの撮影も楽しみです。

またお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧エルマー(1) | トップページ | デジ・ズマールと直島の週末 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31