« 軍用エルマー | トップページ | 搬入完了 »

2007年8月31日 (金)

旧エルマー試し撮りなど

木曜日は、午後から休みをもらって、キヤノンサービスでカメラのセンサークリーニング。
クリーニングが終わるまで、大阪ニコンサロンで渡邉博史写真展「I See Angels Every Day. 私は毎日、天使を見ている。」をみてきました。

エクアドルのキリスト教系精神病施設を取材したもので、ストレートなモノクロポートレートが中心ですが、心が引き込まれてしまいそうなうつくしい作品世界でした。ウォームトーンの印画紙に適正に焼かれたプリントは、浅いピントと立体感が大判写真のごときテクスチュアを生み出しているので、不思議に思って、会場におられた作家本人にたずねたところ、ハッセル203FEにプラナー110mm f2という組み合わせだそうで納得。会期は9/4 (火)までです。必見です。

さて、クリーニングの終わった1Ds2に旧エルマーを装着して、地下街のポスターを絞り開放で複写。
070830_1
これはたぶん、馬頭観音でしょう。

そのあとは、中古カメラ屋をまわってから、映画「ベクシル2077日本鎖国」をみました。これはもう、アニメとかCGとか実写とかいう境界を超えた、みたこともない映像で、おおいに刺激を受けました。とくにスラムの描写は圧巻です。この映画の評判はあまりよいものではありませんが、見る価値は絶対あります。

映画の帰りにちょこっと撮影。
070830_2

070830_3

070830_4

070830_5
いずれもISO800、絞り開放です。JPG撮影ですが、フォトショップですこしレタッチしました。

« 軍用エルマー | トップページ | 搬入完了 »

コメント

こんばんはです(`・ω・´)ノシ。

フォトショで、あかるい夜風のレタッチですかー。
他にもなかひがしさんのHDRIをいろんな人が試されてるようですが、うまくいったという人を(検索したりしたけど)見かけません。
なかひがし(中東正之)さんの独特の何かがあるんでしょうねー(^▽^;)マネは無理かぁ・・。

あのー、三連休もらって来週末くらいに写真展を観に行こうかと計画中なんですが、やっぱりパソコン画面で見るより、紙に印刷されたものを見たいので・・あと「サヨナラ軍艦アパート」の写真集ってもう販売してないんでしょうか。

いまちょうど、来週ビーツギャラリーに展示する作品のHDR処理してました。大伸ばし用なので、レイヤーは左右で20枚くらいで、マスク抜いていると頭クラクラしてきます。

要は、手をかければかけるほど良くなりますので、とくにテクニックというものはありません。根気あるのみです。

写真展は20点ほどの展示しかできませんし、わざわざ来ていただくほどのものではありませんが、なにかついでにお越し頂けるのであれば、ご連絡下さい。

あと写真集はまだ出していませんので。

こんにちはー。
展示作品の制作中でしたかー、HDR処理かなり根気がいる仕事のようですね。
頑張ってください(`・ω・´)ノシ!


ちょっと寄りたい所もあるので、来週土曜日にお邪魔しまーす。
忙しい時に仕事の邪魔しては悪いので、ひとりでじっくり観賞してきます。

あっ、それからごめんなさいm(_ _;)m写真集まだ出されてなかったんですねー。
出たら一番に買いますので(`・ω・´)m♪
あと馴れ馴れしいコメントでごめんなさい……( 〃..)ノ ハンセイ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軍用エルマー | トップページ | 搬入完了 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31