« デジ・ズマールと直島の週末 | トップページ | 写真展 »

2007年8月24日 (金)

旧エルマーの改造

ライツZOOXY(ヘリコイドフォーカシングマウント)は、エルマー50mmをマウントして近接専用レンズとして使用するアクセサリーです。
070824_1
相当にレアな、というか、一般のライカファンには興味のないアクセサリーです。

こういうふうに、エルマーのバレルの爪で直接装着します。
070824_2
ほんとは、エルマーのヘリコイドを外す必要はありません。ZOOXYは大きめのヘリコイドなので、沈胴させた状態で装着できるようになっています。

L39-M42アダプターとM42-EOSアダプターで、D60に取り付けてみました。
070824_3
このままでは近接しかつかえません。

無限遠を探るため、エレメントを取り出し、テープを巻いて装着してみました。
070824_4

070824_5
無限遠でもレンズ後端は全然OKでした。ちなみのこのエルマーは焦点距離48.6mmの短銅鏡なので、当然ダメかなと思っていましたので意外でした。

そうなると、あとは簡単です。
得意の積層ABS板でスペーサーをつくり、旋盤で仕上げたら、ヘリコイドの穴にぴったりと挿入できました。
070824_6

070824_7
そのままでは絞り値が読めませんので、エルマーのレンズ銘板部分をデジカメで複写して印刷したものをヘリコイドの内側に貼付けました。エルマー本体も、ZOOXYも、まったく無加工です。

これで無限遠から30cmくらいまで寄ることができます。重いのが難点ですが。

作例は、例によって後日です。

« デジ・ズマールと直島の週末 | トップページ | 写真展 »

コメント

 こんばんわ。いろいろやっているみたいですね。すごい技術ですね。
 私事で恐縮ですが今年の秋大阪で個展させていただきます。
 タイトル 柳岡正澄 写真展「インド・・・」
日にち 10月12日(金)より17日(水)まで
時間 12時から20時まで
       最終日は16時まで
会場 大阪市中央区心斎橋 「アセンス」5F「ア
   センス美術」 
地下鉄御堂筋線 心斎橋下車6番出口 南へ3分

あまり内容がないので色と大きさで誤魔化しています。120CMx180cm4枚とB0サイズ15点です。
 もしお時間がありましたら御笑覧くださいませ。
     中東様 柳岡正澄

masazumiさん

まずは、おめでとうございます。
アセンスは、広くていいギャラリーですね。わたしも、ちょいちょい見に行きます。
オープニングパーティーはされるのでしょうか?

 こんばんわ。アセンスの会場を決めたのは説明しやすい場所だからです。
>オープニングパーティーはされるのでしょうか?
 まだギャラリーに聞いてないんで未定です。
 中東さんはデジタルに向かっていますが私は今回の個展はデジタルですが最近なぜか大判に向かっています。
フォマットが変われば新しいものがみえるかもと実験中です。でも新しいCANNONのDsⅢとかNIKONのD3にも興味がありますがともあれ60歳まで何回か個展をしたいものです。

こんばんわ。ギャラリーの規約読んで見ますと飲食禁止らしいです。すいませんです。

そうでしたか。
もし、なにか宴席があればおしらせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジ・ズマールと直島の週末 | トップページ | 写真展 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31