« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

サヨナラ鶴橋温泉

日曜の夜、なんとなく気になって鶴橋に行ってきました。

以前紹介した鶴橋の古アパートを覗いていると、その並びある風呂屋がなんだか騒々しい。聞いてみると、その風呂屋は今日が最後の営業日だというではありませんか。これはたいへんです。早急、撮影にとりかかりました。

1Ds2にTS-E24mmを華奢な小型三脚に載せてのタイリング・HDR撮影です。露光8秒の駒を抜き出して並べてみました。
071001

071001_2

071001_1
あるべき自転車がなくなっていますが、どうしましょうかね。描き足すか、消すか、HDRI作成しながら考えます。

2007年9月24日 (月)

スッポン屋再撮

雨の中、再撮影してきました。
戸が空いていましたので、この家の主に挨拶してきました。とてもお元気そうでした。
070924
前回は、TS-E24mmでタイリングの17mm相当。
今回はTS-E45mmで32mm相当です。縦位置にすると通天閣が屋根越しにみえましたので、これでOKです。

2007年9月18日 (火)

新世界界隈

軍艦アパートの撮影の最中、実は大切な被写体であった建築物が失われていました。

阪堺線の今船駅近くにあったその建物は、映画のロケにも使用されたという大正時代の木造アパートで、空襲を免れた東天下茶屋地区にはいくつも残る戦前の建物の一つでした。

ずいぶん前に、幾度も撮らせてもらいましたが、軍艦アパートよりもずっと思い出深いものでした。そのときの一枚を当時Nikon LS-2000でスキャンしたデータがありましたので、リサイズしてそのままの色でアップしてみましょう。
Epson19992
LEICA R8 Elmarit19mmf2.8、Fuji Probia100F。
もう、跡形もないのが残念でしかたないけれど、天下茶屋地区にもこれだけの物件はもう存在しません。

こちらは先日、大阪新世界で撮影した建物で、映画のロケーション関係でも有名な物件です。いまも商売されているのかはわかりませんが、空家ではないようです。
070818_2

070818_1
例によってHDR加工中ですが、どうにもアングルが気に食わない。それはなぜか、それはレンズが短すぎるので、屋根越しに見えるはずの通天閣のイルミネーションが見えないから。

また撮り直してきます。なくならないうちに。

2007年9月 5日 (水)

また搬入

例の旧ビーツギャラリー内の写真がさきほど完成しました。
070905_1
いま、2分割にして出力中です。

あす、ビーツギャラリーに搬入いってきます。
みにきてね。
●BEATS OMNIBUS「スパイシービーツ」展
< http://www.beats-gallery.com/>
会期:9月7日(金)・8日(土)・9日(日)
会場: BEATS GALLERY(大阪市中央区南船場2-7-20
大阪屋安堂寺橋ビル4階 TEL&FAX:06-4964-6896)
出展:上田ナオコ・okajimax・鈴木郁子・竹本浩子・
タニシンジ・中東正之・野村悦子・林成光・丸山康弘・
持田芳和・吉田みき・渡辺ヒロシ

追記
レイヤー構造です。
070905_2

070905_3

2007年9月 3日 (月)

搬入完了

本日、福祉文化会館(オークシアター)に搬入に行ってきました。
070903_1
JR茨木から東へ徒歩約15分、阪急茨木市駅から西へ徒歩約15分くらいです。

ギャラリースペースは、会館の一階ロビーの西壁面です。
070903_2

070903_3
市民や職員の憩いの場なので、だれでも自由に出入りできます。

開館時間は、朝9時から夜10時くらいまでですが、ギャラリー壁面の照明は夜7時に落ちてしまいます。
070903_4

070903_5
以前のDMを何枚か置いてきましたので、欲しい方はどうぞ。メッセージカードは白い箱に入れてください。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31