« EFS18-55mmIS改造 | トップページ | 建築パース »

2007年11月15日 (木)

日本橋のアパート

このところ、いそがしくて更新できませんでした。また先月は、ひさしぶりに東京にいきましたが、その節にお世話になった方々、ありがとうございました。

撮影もなかなか行けませんが、近場でぼちぼちと撮ってます。また、解体を控えている大物物件もいくつかありますので、その撮影に気合いを入れていかなければならないようです。

そんななかで、一軒のアパートを紹介します。例によって、HDRI作成前の段階でお見せしましょう。

ここは、南海難波駅の高架の東側の住宅街にあります。ずっと前からこの前を何回も通っていましたが、とくに気に留めもしませんでした。
071115_2
ある日、びっくりしたのは、道路に面する側に出入り口がフェンスで塞がれていたことです。私はここが玄関だと思っていましたので、出口のないアパートかと思ってしまいました。

全景をみると、りっぱな玄関があるのがわかりますが、なんで道路側を塞いだのでしょう。
071115_1
こうしてみると、なかなか良い感じに古びたアパートです。

このアパートは、ほとんど人気がありません。この日は、二階の一部屋に灯りが点いていました。
071115_3
部屋からはプロ野球クライマックスシリーズのTV中継の音が漏れていましたが、阪神が大きく負け越すと、最終回を待つまでもなく消されてしまいました。

ナトリウムランプと水銀灯とネオンのミックス光に照らされた壁は、ふしぎな色をみせていました。

« EFS18-55mmIS改造 | トップページ | 建築パース »

コメント

こんばんはですd(´▽`)b♪

写真でかな、仕事でかな東京に行ってたんですね。
どちらのブログも更新がなかったので、ちょっと心配してました(^▽^;)。
向いのネオン看板の光なのか、古びたアパートの壁にいい感じに光が残っていますね。HDRI処理を完成させるとどうなるのか((o(^∇^)o))前のすっぽんとお風呂屋とかも期待してます♪

先月東京にいらしたとき、都合がつかずお会いできなかったのが残念でなりません。
また、いらっしゃるときは、お声をかけて頂ければ幸いです。

さて、相変わらずスゴイ写真でいつも楽しみにしております。また、製作過程も楽しく拝見させていただいております。

BM500さん

ちょっといそがしくて、パソコンに向かっている時間がとれませんでした。また当分いそがしそうです。HDR処理は正月にでもゆっくり、という感じです。

タカシさん

ギャラリーちょうとく付近は、何度か行ったことあります。作品は、丁寧なプリントで、内容も意外にシリアスな印象を受けておもしろかったです。また展示の案内下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EFS18-55mmIS改造 | トップページ | 建築パース »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31