« 画像破壊 | トップページ | スメ8レンズ試写 »

2008年1月31日 (木)

スメ8レンズ

スメ8(SMENA8M)というロシア製カメラのジャンクが手に入ったので、例によってレンズを取り外してEOSマウント化しました。いわゆるパンケーキレンズとなります。40mm f/4のトリプレットタイプで、かなりシャープと評判のレンズです。
080131_1

これがレンズを外したスメ8のボディ。レンズは良いんですが、ボディは糞です。
080131_2

組み立て前の構成パーツです。
080131_6

1.5mm厚のABS板とEOSのボディキャップの一部分を組み合わせ、レンズを接着してあります。今回は接着のみで強度を出すため、アラルダイトという熱硬化性のエポキシ接着剤を用いました。熱はかけられないので常温で硬化は14時間かかります。ヘリコイドの半分はボディ内に埋もれてしまいます。また、バックフォーカスの関係でAPS-C機でしか使えません。
080131_3

裏側です。単純に見えますが、光軸合わせ等かなり難易度の高い加工でした。アルミが剥き出しの部分は反射防止布を貼らねばなりませんね。
080131_4

EOS20Dにはお似合いのようです。
080131_5

作例は、今週末にでも撮ってきます。

« 画像破壊 | トップページ | スメ8レンズ試写 »

コメント

こんばんわ。やっていますね。 当方まだ1DsMKⅢてに入っていません。なかったらなかったらでいいですが。
 なぜかBLOG立ち上げました。中東さんのこのBLOGリンクさせていただきました。もしご迷惑でしたら削除しますが。

masazumiさん、こんばんは。

なんともたのしいブログですね、早急ブックマークしました。
ブログに渡邊博史さんの写真集の記事がありましたが、わたしもあれとファイデングスというのを持ってます。ちなみにオリジナルプリントも・・・。

機会があればおみせしたいです。

追伸
リンクはご自由にどうぞ。1DsⅢはぼちぼち入荷がふえているみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 画像破壊 | トップページ | スメ8レンズ試写 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31