« 2008年4月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年5月

2008年5月23日 (金)

大阪写真月間2008

大阪写真月間2008の企画展「デジタルフォトと写真表現」に参加することになりました。

080523_1

080523_2
ギャラリーアルテスパーツィオで、6月1日〜7日です。6月1日には同タイトルのシンポジウムがビジュアル・アーツで開催されます。

よろしく。

2008年5月13日 (火)

Rodagon 135mm Shift

ローデンシュトック製の引伸しレンズであるRodagon 1:5.6 f=135mmは、知る人ぞ知る高性能レンズです。それは引伸しや複写用途に限らず、風景写真などの無限遠でもなかなか優秀な描写(作例)を示します。

追記
23年前のカタログがでてきました。当時は旭光学(Pentax)が代理店でした。
Roden
定価7万だったんですね。

以前は中判カメラで改造使用していたのですが、こんどはニコンマウントにハッセルレンズを取り付けるシフトアダプターを利用して、タイリング用のシフトレンズを作りました。
080512_1

080512_4
まだ、インフ調整はしていませんが、ほぼ完成です。

このシフトアダプターは、任意の方向にぐるぐる回せて20mmずらせるのですが、片方向のみなので、タイリングで左右にずらしたい場合、いちいち180°回転させなければならないので使いにくいものです。

そこで、レンズ自体を最初から10mmオフセットしておき、そこからフルにシフトさせると、反対方向に10mmのシフトしたことになります。
→方向に10mm
080512_2

←方向に10mm
080512_3
最近は、デジホルガなど「ゆる系」の改造ばかりでしたが、ぼちぼちと真面目な道具の改造にとりかかっています。試写がたのしみですが、試写待ちの改造物件がほったらかしなので忙しいです。

2008年5月 8日 (木)

ホームページ

やっとなんとかかたちになってきました。topのページ名をenterに書き換えたので、またURLがかわってしまいました。申し訳ありません。

Nakahigashi-Photography

それと、statementに書いた英文が心許なくてしかたありません。どなたか、間違いご指摘ください。

2008年5月 6日 (火)

EF 50mm 1:1.8 Ⅱ

ブログ停滞気味ですいません。書くネタはたくさんあるのですが、パソコンに向かうとやる気が失せてしまいます。せっかくの連休も体調崩してしまい、家にこもりがちでしたが、おかげで本格撮影用の機材の改造もできました。なので昨日はその試用をかねて、先日発見したちょっと危険な場所からの撮影を強行しました。

危険な場所というのは、治安が悪いとかではなく、その場所に立つことが困難な場所です。淀川花火大会の際、最高のビューポイントとなるであろう橋の上といえば、わかる人はわかるでしょうか。とにかく乗用車やバスが80キロ以上で走っていますので、騒音と振動も半端ではありません。

持っていった機材は、あたらしく作ったタイリングベースをつけたEOS1DsⅢにPC-Distagon 2.8/35、EF50mm1.8Ⅱ、三脚のみです。ところが、現場に着いてみると思った以上に被写体が遠く、24mmくらいの広角となってしまうタイリングの出番はありません。35mmでも広すぎます。EF50mm1.8Ⅱは普段ボディキャップがわりとして使っているものでしたが、しかたなしに緊急登板となりました。

さて、実売9000円の標準レンズの実力はどんなものでしょう。
080506
わたしの1.8Ⅱは、AFが前ピンにバラツキ気味で、カメラ側で調整しても効果ありませんでした。調整どうこうですむ問題ではなく、AF駆動モーターがハズレなようです。これを修理にだすと、おそらくは修理ではなく交換となる、そんなレンズです。外観もオールプラスチックで、金属部分はまったく見えません。

50mmでも遠いのですが、こんな場所です。ISO400、WB蛍光灯、絞り8.0、30秒のRAWデータをD.P.P.で現像(ピクチャースタイルナチュラル)後、PhotoshopCS3で開いて軽くスマートシャープをかけ、各%で表示したデスクトップピクチャ(23インチCinema HD)です。拡大すると大きいのでノートPCの方は注意。
080506_1

100%
080506_2

200%
080506_3

400%
080506_4

ここでは中心部しか見れませんが、周辺まで高い解像度とコントラストを保っています。1DsⅢの2100万画素と組み合わせても問題ありません。ただし、ピントさえあえば。

ボディキャップにはちょっともったいない性能です。もっとまともな造りで販売してほしいレンズです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31